第71話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。くしゃみと目のかゆみが治まらない私です。

さて今回も行かせていただきます。お気に入りスイゾク紹介!

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%ef%bc%97%ef%bc%98

 

今回ご紹介するスイゾクは、私が採集の時に出会い、長き戦闘を繰り広げた魚

イシガキフグ「シュガッキー・ゴゾーロップ」

エコおやじと採集に向かった私は、エコおやじが船に乗って海に出ている間私はタモを持ち、港を徘徊していました。

そして私はこのイシガキフグに会いました

 

タイトル『なんで私はあの時ゴゾーロップって思ったんだろう』

%e7%ac%ac%ef%bc%97%ef%bc%91%e8%a9%b1%e3%80%80%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a7%e7%a7%81%e3%81%af%e3%81%82%e3%81%ae%e6%99%82%e3%82%b4%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%80%9d

 

 

シュガッキーとは水槽越しに毎回睨み合うほどの仲でした。

いつもはクリクリとした可愛い目をしているのに私と目が合うと、怒り顔で睨んでくる

なんとも憎めない存在でした。

また来年もイシガキフグに会えますように

ニコちゃんとナデシコちゃん(スタッフ・アキ)

 

最近のニコちゃんとナデシコちゃん

 

名前を呼ぶとプールの縁に手をかけて「なに?よんだ?」

dscn1617

 

 

しばらく見つめられていましたが
飽きたナデシコちゃんがニコちゃんに「ねえねえ~」

dscn1616

 

そして仲良く遊び始めました(^^)

dscn1618

 

今日も平和なトドたちです。

dscn1620

そんなトドシスターズ 公開トレーニングはじめました。

ショーでは見ることの出来ないトレーナーの真剣な眼差しと
それに答えるように頑張るトド達、、、と普段見ることが出来ないものが見れますよ!

公開トレーニングは
1回目・・・10時~
2回目・・・16時~
行ないますので是非ご覧ください(^^)

台風待機 スタッフひさぽん

こんばんは
めったにブログに登場しないので、はよ書けと言われ続けのひさぽんです。夜の水族館前

桂浜水族館は立地条件から天候の影響を強く受け
お客様の来館ぐあいにも天気が大きくかかわってくるので
超ベテランスタッフのもったいないおやじ
毎日気象情報を確認しております。
その気象予測の熟練ぐあいはなかなかのもので
桂浜気象台として桂浜スポット高精度天気予報を館内で発表しています。

その予報で今回の台風のコースは
なかなか厳しい可能性があるよということで
ひさぽんは台風番として今夜は館に待機です。
恐いのは大雨の影響での漏電や
雷のために起きる停電などですね。

%e5%8f%b0%e9%a2%a8%e6%ba%96%e5%82%99%ef%bc%93

今のところは雨も小止みで波もふだんと変わらず
嵐の前の静けさといったところでしょうか。

さて、当館でも台風を迎える準備がいろいろあります。
屋外の風で飛びそうなものを建物内や風の当たらない場所に片づけたり
ロープで固定したり

また、移動できない水槽などは
%e5%8f%b0%e9%a2%a8%e6%ba%96%e5%82%99%ef%bc%91
とんでくるものから守るためにカバーをかけたり
台風の勢力によっては時化囲いとして
あちこちの窓や隙間を板で補強してまわったりします。

こうして台風を迎える準備も色々あっておおわらわなのですが
台風が去った後は、お掃除や後片付けが待っています。
もうしんどいなあと思うのですが
ひとりでこうして館に泊まっていると、ちょっと子供のころの
台風がきてわくわくする気持ちを思い出します。

しかし今回は大きな被害が出る可能性もあります。
みなさまも、台風情報に気を付けて、早めの避難などの対策をとってくださいね。

なお、桂浜水族館は、基本的に年中無休です。
台風でもよほどのことがない限り営業いたします。
ただし高知市から桂浜公園の立ち入り禁止が発表されますと
それにともない休館となります。あらかじめご了承ください。

最近のお気に入り  スタッフ・ムラ

 

こんにちは。スタッフのムラです。

 

突然ですが今日は最近水族館にきた僕のお気に入りのお魚を紹介します

 

 

dscn1595

この子はマツダイというお魚です。

最初はビビって近づいても逃げてばっかだったんですが
最近は水槽に近づいただけでエサをくれるとおもってちかよってくるようになりました。
とってもかわいいです!

 

dscn1598

 

アップで撮った写真(笑)ちょっとこわいですね~

第70話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。ヘビが苦手なのにヘビのアクセサリーは好きな私です

さて今回もお気に入りのスイゾクを紹介させていただきます!

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%ef%bc%97%ef%bc%97

 

今回ご紹介するスイゾクは、本館「カメ池」の中でも特に好きな

アオウミガメ「菊ちゃん」

赤岡からやってきたアオウミガメで、菊ちゃんという名前は赤岡の方が呼んでいた名前です。

初め来た時はなかなか水面に上がってきませんでしたが、次第に慣れてきたのか、

お客様やスタッフがカメ池に近づくとご飯欲しさに(?)大きなアカウミガメに負けないくらいのスポードで泳いできます。

 

タイトル『赤よりは青がお好きカメ?(かね)』

%e7%ac%ac%ef%bc%97%ef%bc%90%e8%a9%b1%e3%80%80%e8%b5%a4%e3%82%88%e3%82%8a%e9%9d%92%e3%81%8c%e3%81%8a%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%82%ab%e3%83%a1%ef%bc%9f

 

菊ちゃんがご飯をねだってくる目や仕草は正に悩殺ものです!

そこの貴方も思わず100円持ってエサ売り場に走っていくはずです!

今日も菊ちゃんたちウミガメ達は皆様のご飯をお待ちしております

ご来館の際は是非ウミガメにご飯をあげてみてください

夏休みの思い出③ ~スタッフ・Seana~

はぁ~い(≧∇≦)/
続きの③で~す♬
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-08-31-23-59-37
すっかり秋めいてきて、人肌恋しいような~~~~笑
なんせ寒いのが苦手なんで秋が来て冬が来るって思うと・・・。

さてさて、
「 桂浜水族館から世界のポケモンマスターへ!」は
すっごい短期間のSNS広報だったんだけど、
たくさんの方が参加していくれたこと。
開催を知らず後々知って、ちゃんと広報してください!と、
めっちゃ悔しがってくれた方の多かったこと。
ポケモンってすげぇ!梨香姉さまってすげぇ!!

いまもポケモンGOをしに桂浜へたくさんの方が
老若男女、昼夜問わず訪浜します。
相変わらずゴミなどの問題はありますが
あらためて桂浜がステキな海だと感じた方や
砂浜のすばらしさを感じた方も多く
ワタシとしては、とても嬉しいことです。
きっかけはポケモンGOだとしても、
高知市の観光地、桂浜へ県民市民が訪れることが
意義あると感じているから。。。

まだまだポケモン熱がさめない桂浜です!
水族館でもレアポケが遊びに来てくれていますよぉ~♬
みんなも遊びに来てくださいね!!
9/15の夜の水族館は、ポケモンたちも
遊びに来てくれるようです♬

Hasta la vista ♡

第69話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。秋に、なしジュースが欠かせない私です。

今回も私のお気に入りスイゾク、紹介させていただきます!

今回ご紹介するのは、ここ桂浜水族館の看板魚です

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d%ef%bc%97%ef%bc%96

 

桂浜水族館の本館、入口を飾る大きな魚

目が赤色に光ることから名前がつけられた「アカメ」

初めてアカメを見た時は、大きな水槽にたくさん泳いでいる迫力に驚き、

そして少し恐怖がありました。(薄暗い水槽の中で大群で泳いでいた姿がいきなり目の前に入ったため)

でも今はなんやかんやありまして、大好きな魚です

 

タイトル『魅惑の赤い目 入口のイルミネーション』

%e7%ac%ac%ef%bc%96%ef%bc%99%e8%a9%b1%e3%80%80%e9%ad%85%e6%83%91%e3%81%ae%e8%b5%a4%e3%81%84%e7%9b%ae%e3%80%80%e5%85%a5%e5%8f%a3%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7

以前紹介したオオニベとはまた違う感じなんですが、このアカメ達にもいつの間にか自然と惹かれていきました。

今日もアカメ達はゆったりまったりマイペースに可愛い顔して泳いでいます。

ご来館の際は館内に設置していますライトをアカメに向けて照らしてみてくださいね

 

 

 

 

マリンストアから ~スタッフ・Seana~

はろはろぉ~!

いつももりちゃんのストアブログ更新を楽しみしてくれてる方!
ごめんなさいね~。ブログ更新止まっちゃってて(;´Д`)

じつは、
もりちゃん体調崩しちゃってお休みしてます。
はやく治って復帰出来るようにみんなも応援したげてください~。

ってことで、
もりちゃんに代わってマリンストアのイチオシをご紹介しまぁ~す♡

じゃじゃぁ~~~ん!!
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-09-14-32-10
釣り遊びセットなり♬
前から人気だったんですが、これ!
なんと釣るおさかなさんたちがバージョンアップしたんです♡

実はSeanaこっそり個人的に買っちゃってます(笑)
我が家のバスルームには、同じものが・・・!!

そして!
スタッフ・さんごクンも欲しいって!!www
この写真の笑顔見ったて(笑)ホンマに買いよるで(笑)
ってかよ、キミいくつやねん?!

夏休みの思い出② ~スタッフ・Seana~

さて、さて、お誕生日も無事に終えたんで
夏休みの思い出を続けましょうかね~♬

桂浜がポケモンの聖地に確定したのは
やはり松本梨香降臨からじゃないですかね~。
あの夢のような日を忘れることは出来ない夏の記憶です!!

あの日は、暑かったのですが早朝から多くの方が行列をなして
オープンを待ってくれてました。
暑さに気の毒になって申し訳ないというかなんというか・・・。
img_4004
梨香姉さまが歌えば、会場は一色!!
「めざせポケモンマスター」を会場みんなが歌ったのは
鳥肌モンでしたよ( ̄▽ ̄)
img_3464
そのあとの梨香姉さまとのフリータイムが
ファンやったらぶっ倒れるし、鼻血出るし、涙出るような
サービス満載企画♬
img_3483
ポケモンGOをしながら水族館を見て回れるという素晴らしいこと♡
img_3490
桂浜水族館のイチオシ!
ウミガメのえさやりもいっしょに出来たんですよ~♬
img_4093

梨香姉さんが桂浜も歩きたいってんで、
急遽、桂浜公園をいっしょに散歩しちゃうという目玉飛び出る
お楽しみまで~!!!龍馬さんもいっしょに見れたしね!

梨香姉さんとの夏の思い出を堪能♡♡♡
すばらしい一日でした♬

つづく
Hasta la vista♡

お誕生日のステキさ ~スタッフ・Seana~

夏休みの思い出シリーズを書かねばいけないのですが
今日は、ワタクシのお誕生日ということでちょっと別のおはなし♬
毎年35歳のお誕生日なわけですが、
今年もなかなかいいバースデーを迎えています♡
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-08-13-41-08
見よ!!この桂浜のすばらしさ!!!
ワタシのお誕生日をお祝いしてくれるかのような
すばらしい空と海!
しかも、目の錯覚やと言われるやろけど
中央にはトドのような雲やら
太陽の光の輝かしい光線まで現れとるやないか!
幸先よろしい1年になりそうです♬

お誕生日ってホントに特別な日やと思うんです。
いくつんなっても特別な日。
あと何回迎えれるだろうって思ってみたり笑
どんだけ年寄りやねん!ってつっこまれそうですけど
もしかしたら明日交通事故にあうかもしれんし
津波来てまうかもしれんし、一日一日大切にせなあかんのやから
1年に一回の誕生日はめっちゃ特別なんです♡

うちのコ(スタッフ)たちも
自分のお誕生日を、
そして毎日を
大切に生きて欲しいなと願う母心なのでした♡

さて、お誕生日アピールも出来たので
これから夏休みの思い出を書きますね!
Hasta la vista ♡